MENU

中国でGoogleが使えない理由と中国で人気の検索エンジン

中国のオンライン市場は巨大ですが、検索エンジンは独特です。

2021年に中国のインターネットユーザー数は10億人を超え、世界最大のオンライン市場になりました。

しかし、グローバル企業がこの急速に成長するデジタル経済に足場を築こうとする中で、世界で最も人口の多い国に合わせてウェブサイトを最適化するなど、一連の特有の課題に直面しています。

Googleが議論の余地のない検索エンジンの王である他の世界とは異なり、2022年6月時点でGoogleは中国市場のわずか3.56%程度でした。

主要な世界的競合企業であるBingは、11.47%の市場シェアを獲得し、わずかに好調でした。

しかし、中国のインターネットユーザーは依然としてウェブ上で製品や情報を見つける手段を必要としています。

世界中で普及している検索エンジンを使用していない場合、何を使用しているのでしょうか?

もちろん、中国で使用するために中国で設計された国産の検索エンジンです。

目次

中国のインターネットと検閲について

Googleは2000年以来、簡体字および繁体字中国語検索をサポートしていましたが、2006年まで中国本土市場に正式に参加しませんでした。

この時点で、この国のインターネットユーザーはわずか1億3,700万人でした。

わずか4年後、検索エンジン大手は中国の検閲を避けるために香港を支持して国を放棄しました。

これに応じて、中国政府はすべての言語でのGoogle検索サイトを禁止しました。

情報への無制限のアクセスの影響を懸念して、中国工業情報化省は、コンピューターに事前にロードされたグリーンインターネットフィルターソフトウェアに関する回覧を発行しました。

これには、ニュース、ストリーミング、ソーシャルメディアサイトなどの特定のサイトへのアクセスをブロックするために、中国で製造または販売されるすべてのデバイスにWebフィルターが必要でした。このリストには毎年さらに多くのサイトが追加されており、自分のドメインが含まれているか心配な場合は、ここで確認できます。

しかし、意志があるところには常に方法があり、テクノロジーに精通した中国国民は、仮想プライベートネットワーク(VPN)を使用して制限されたサイトにアクセスするようになりました。

驚くべきことに、ブロックされたサイトのリストには多数のVPNが含まれていますが、その使用は違法ではありません。

この回避策は存在しますが、アジアの国から西側のサイトにトラフィックを誘導する重要な手段ではありません。

中国でGoogleは使えない?

世界最大の検索エンジンが世界最大のオンライン市場を完全に放棄することを想像するのは難しく、ある時点で復帰するつもりであるというヒントがありました。

ニューヨーク・タイムズが入手した2018年の書簡では、何百人ものGoogle従業員が、秘密裏に開発されていた検閲済みの中国語版検索エンジンの開発に反対する書簡に署名していた。

しかし、わずか1年後、Googleの政府問題・公共政策担当副社長であるカラン・バティア氏は、上院司法委員会でプロジェクトは中止されたと証言しました。

しかし、それでも同社が中国市場への再参入を計画しているというつぶやきが静まるわけではない。そうなれば、すでにしっかりと基盤を築いている国産の検索エンジンとの厳しい競争にさらされることになるでしょう。

まず、中国のオンラインマーケットプレイスとアジアの巨人のユニークなカスタマージャーニーについてお話しましょう。

中国の検索エンジン事情

中国でビジネスを展開したいすべての電子商取引企業が最初に理解する必要があるのは、中国の消費者のインターネットの使用方法が、ほとんどの非中国企業が慣れ親しんでいるものとは大きく異なるということです。

まず、モバイルインターネットはほとんどの国でコンピューターでの利用を上回っていますが、中国のように検索トラフィックを支配しているわけではありません。

2020年には、ほぼすべての中国のインターネットユーザー(99.7%)がスマートフォンを介してウェブにアクセスしました。

比較すると、32.8%がデスクトップ経由でインターネットにアクセスし、ラップトップコンピューターでアクセスしたのは28.2%のみでした。したがって、この国のオンライン市場に参入する企業は、モバイル市場に注力することが賢明でしょう。

また、中国の消費者は企業やブランドのWebサイトにアクセスすることはほとんどなく、多数のブランドが掲載されている単一のエントリポイントを好みます。特定の製品を検索する代わりに、購入前に広範な調査を実行し、(多くの場合自動化された)推奨事項を読む傾向があります。

ソーシャルメディアやインフルエンサーも購入の意思決定に大きな影響を与えます。

オンラインおよびオフラインの販売チャネルは中国との統合が進む傾向にありますが、エンターテイメントとショッピングの境界線は曖昧です。

中国人ユーザーはソーシャルメディアの投稿で気に入った商品をクリックし、リンクされたオンラインストアで購入することがよくあります。

さらに、中国の販売業者は顧客サービスを重視しており、これが高いレベルの購買ロイヤルティに貢献しています。

中国で人気の検索エンジン

中国で実際人気の検索エンジンを紹介します。

Baidu(百度)

「Googleへ」がオンラインで何かを調べることを意味する標準動詞になっているのと同じように、中国では何かを「Baidu」と呼びます。

中国の検索エンジン市場の75%以上を支配しており、米国や日本など他国からのユーザーも取り込んでいます。

Baiduは2000年にシリコンバレーからの資金提供によってスタートし、当初は企業が広告スペースに入札できる単なるホームページとしてスタートしました。それ以来、検索だけでなく、人工知能やインターネット関連の多くの製品やサービスにも拡大してきました。

Baiduは、簡体字中国語を使用するサイトのみをインデックスに登録します。

つまり、中国語のウェブサイトを持っていない場合は表示されません。

また、中国のサーバーでホストされているWebサイトを好みます。

中国でWebサイトをホストするには、インターネットコンテンツプロバイダーライセンスが必要です。

検索エンジンの順位はホームページによって決定され、百度のランキングには依然としてメタキーワードが含まれていますが、その理由の一部は画像AIがGoogleほど進歩していないためです。

つまり、画像の代替テキストとメタデータは、画像を確実に理解するために重要です。

HTTPSもランキングシグナルとして含まれており、読み込み速度、コンテンツの品質、コンテンツの知名度も考慮されているようです。

Sogou(搜狗)

2004年に初めてサービスを開始したSogou(文字通り「検索犬」)は、中国国内の検索市場で2位の座を占め、4.83%のシェアを占めています。

2021年9月、同社は35億ドルの合併を完了し、ゲーム、ソーシャルメディア、エンターテインメント分野のテクノロジー企業であるテンセントの子会社となった。

Sogouの検索アルゴリズムは、オリジナルのコンテンツとサイトの信頼性を重視します。

Baiduと同様に、簡体字中国語を使用するWebサイトや中国語のサーバーでホストされているWebサイトを優先します。

バックリンクは重要なランキング要素であり、質よりも量に重点が置かれているようです。メタディスクリプションはそれほど重要ではないようですが、タイトルタグは不可欠です。

Tencentとのつながりにより、Sogouは、中国市場のすべての主要なアプリであるQQBrowser、QQMessenger、WeChatのデフォルトの検索エンジンです。

Haosuo

Qihoo360Searchおよびs.comとしても知られるHaosuoは、中国国内の検索エンジン市場で第3位にランクされています。2012年に開設され、一連のドメイン変更を経て、so.360.cn、so.com、haosou.comとして運営されました。

中国最大のインターネットプロバイダー(Qihoo360)の支援を受けて、2016年にHaosuoになりました。

Qihoo360ブラウザはほとんどの中国のコンピュータにプレインストールされており、中国のInternetExplorerとなります。ただし、主に技術的に障害のある高齢者が使用しているかどうかについては何も語られていない。

セキュリティ機能で知られる中国企業は従業員にHaosuoの使用を推奨しており、B2Bマーケティングにおける強力なプレーヤーとなっています。

また、このサイバーセキュリティの重視はランキングにも反映されているようで、より権威と信頼性のあるサイトが上位にランクされるようです。

360Searchでは競争が少ないため、多くの場合、有料広告のクリック単価が低くなります。

香港に拠点を置く部門により、外国企業がこのプラットフォームで広告を掲載しやすくなる可能性もあります。

Shenma(神马)

電子商取引大手アリババとUCWebの合弁事業であるShenmaは中国市場の1.74%を占めると主張している。

これは、最もよく使用されているブラウザの1つであるUCWebブラウザのデフォルトの検索エンジンです。

Shenmaが競合他社、さらにはほとんどの検索エンジンと異なるのは、モバイル専用であることです。

「モバイル検索の専門家」を自称するShenmaは、検索エンジンとアプリストアを組み合わせたサービスです。

ShenmaとAlibabaとのリンクにより、製品ページへの直接リンクを含めることができます。

アプリだけでなく、家庭用品、衣料品、書籍などにも幅広く使われています。

タオバオや天猫(アリババのショッピング施設)に掲載されている商品が優先されるため、検索結果での掲載順位が向上します。

Youdao

中国のインターネット技術会社NetEaseの一部門であるYoudaoは、従来の検索エンジンというよりはオンライン教育プラットフォームに近い運営を行っています。

これにより、ユーザーはWebサイト、画像、ニュース、そしておそらく外国人ユーザーにとって最も重要なことである中国語から英語へのエントリを検索できるようになります。

Youdaoは中国語を20以上の言語に翻訳できます。

これは中国最大の翻訳ツールおよびオンライン辞書であり、例文や単語の使い方のヘルプを提供します。

Youdaoのユーザーの半数以上は24歳以下です。

主に学生や高所得者が利用しており、中国で国際製品を販売したいと考えている外国企業に機会を提供している。

中国の検索エンジンの将来について

また、北京語のサイトがなく、できれば中国国内でホストされている場合は、非常に困難になる可能性があります。

しかし、インターネットユーザーが10億人を超える国では、努力する価値があります。

Baiduは業界の有力企業ですが、Googleがアメリカ市場を支配しているのと同じように中国市場を支配しているわけではありません。

競合他社は、独自のニッチ市場を開拓する新たな方法を見つけています。

そしてこれは国際企業にチャンスをもたらします。

国際的なSEOには追加の作業が必要ですが、リサーチを行い、中国の検索習慣に慣れ、中国のインターネット環境の範囲内で作業することで、ランキングでの地位を確保し、新しい市場に進出することができます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次